今シーズン初入荷の「知内産 海峡牡蠣」!

日本海側での牡蠣の養殖は珍しく、知内の他は寿都の「寿牡蠣」くらいしか知りません。

このカキ、厚岸産などから比べると、チョットしょっぱい気がします。

まもなく知内では「牡蠣祭り」も行われます。↓に案内があります。

http://www.town.shiriuchi.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000162.html

今年はソフトバレーの試合も重なってないので早起きして行ってみようかな?

味見で1個食べましたが・・・美味かったです!

それでは また(o・・o)/~

知内かき
大様椎茸

一月も残すところあとわずか!

早いもので一年の12分の1が終わってしまいます。

立春も近くなり娘の14回目のバースデーが近づいています。

昨日のお休みに唯一のゲーム機「DS」が壊れかけているので「新しいものが欲しい」と!

誕生日プレゼントを前倒しし、ゲオを行き品定め。

「LL」なる画面がデカイものを選んだのですが、現物のサイズを見る為にお店で出してくれた中古品に目が止まりました!

未使用の中古品が30%以上安く売ってました。

「こんな商品もあるんです」と店員さん。

娘は黄色と黒の色合いが気に入って大満足!嫁は安くプレゼントでき大満足!良い一日でした。


写真は七飯町・福田農園の「大様しいたけ」!

なんでも、最初は「こんなでかいもの売れるわけがない」と関係者から言われたらしいですが・・・今では入手困難なほどの「ブランド椎茸」に成長!

味も濃厚・歯ごたえもバッチリ!

今日はシーズン終盤になってきた「スケソウ鱈の白子」と合わせて「バター焼き」で出してみようかと思います!

じつはどちらも油との相性が抜群!

海の幸と山の幸のシンプルコラボ料理かな?

前浜も徐々に春の雰囲気が出てきましたよ。

それでは また!
2013.01.23 タコ刺し
うちのタコ刺し


写真はさと水の「タコ刺し」!

地場の「活だこ」を私が茹でマス!

熱湯地獄のように沸騰しているお湯に、動いているタコをドボン!ちょっと残酷ですが・・・

そうするとこんなみずみずしいタコ刺しが出来上がります!

市販のゆでだこは硬すぎて使えません。どうしても使わなければならない時もありますが(汗)

半生なので歯の悪い年配者にも好評です!

こんなタコで新酒の日本酒をきゅう~と!左党にはたまらない一品です。

それでは また!
2013.01.21 江差港
江差港

写真は今日の「江差港」!

今は「スケソウ鱈」の漁が最盛期です。

檜山のスケソウ漁は「延縄」を使った「釣り物」が売り。

もともとは「たら子」の加工が中心でしたが、近年はオスを韓国へ輸出したりしています。

漁期もそろそろ終りですが今年は例年並みの水揚げがあったようです。(良かったです)

江差の天気がこんなに良いのは久しぶり!ついつい「パシャッ」と撮ってしまいました。


昨日は入院している義理の母の様子を見に函館へ!

道路が1.5車線になっているのにはビックリでした。函館の冬の小路は苦手です。

早く春が来て欲しいですね!まだまだ先のようですが。

それでは また!

いつも出来上がった料理のアップばかりなので、今日はこんな画像をどうぞ!

居酒屋の定番品「出汁巻き卵」の製作画像です。

カメラマンは「嫁」です。

少しは躍動感が伝わったでしょうか?

この卵は八雲町・落部地区の「松永農園の遊遊卵」

人気の平飼い卵です。チョッと黄身の色が白っぽいですが、実はこの色が普通の状態。

一般に売られている卵にはサフランなどが入っていて、黄色が濃く出るようにしているそうです。

松永農園の卵もカボチャを与える時期になると、黄身がまっ黄黄になります。

年齢を問わずに人気の「出し巻き」!

「大鵬」が引退しても「巨人」の人気が下がっても「卵焼き」の人気は健在ですね(古っ!)

それでは また!

出汁巻き作成中
オヤジ達から「最近の若いモンは酒を飲まない!」とちょくちょく聞かされます。

事実宴会などでもウーロン茶などのソフトドリンクを注文する若者達も多く見受けられます。

「うちらの若いときは・・・」とオヤジ達は言いますが「アルコールが強い事」が今の若者にはステータスじゃありません。

「オヤジ達の一員として考え方を改めてこんなメニュー」を始めて見ました!

題して「夜定食」!

実は「アルコールなし」で食事に来る若者もチラホラおり、話をしてみると大歓迎な雰囲気が。

江差は通勤が徒歩ないしマイカーなので「チョッと一杯引っかけて」とは行かない訳で、一層のことアルコールなしのメニューがあったほうが助かるようです。

合わせて登場したのが「晩酌セット」!

内容は普通ぽいですが、間違いなくお得です!

こればかりオーダーされ一日が終ることがあったら

店は大損です!くらいのお得さが間違いなくあります。

今日よりスタートの両メニュー!気になる方はお試しを。


最近ちまちまと色んなお徳メニューを提案していますが、江差の飲食店にとって今の時期はオフシーズン。

こんな時だからこそ、お客様がお得感を味わえるメニューを考えたいと思いいろいろやっています。

忙しい時期だと「お客さん」の視点が今一わかづらいんですよね!

それでは また!

夜定食&晩酌セット
お正月気分もなくなり、普段のペースにもどるかと思いきや・・・明日から3連休の方も多そうですね。

14日のハッピーマンデーはさと水もお休みとなります。予めご了承下さい。

テレビをあまり見ない我が家。

正月中は笑わしてくれる番組も多いのでなんとなく見ていた日も。

そんな中、料理番組でチョッと美味そうなメニューを発見!

「鶏手羽のホロホロ揚げだし」?とのネーミングだったような気が??

某一流料理屋の人気メニューだそうです。

チョッと興味がありぱくってみました(笑)

鶏手羽の揚げだし

実際の映像はもっと美味そうでした(汗)

鶏の手羽肉をホロホロになるまで煮込み、片栗粉を付けカラッと唐揚げに!

その後骨を取り除き、だし汁と薬味を乗せて出来上がり!

意外にアッサリで、年配の方もいけそうです!

コラーゲンもたっぷりで女性のお肌もプリプリしそうな逸品です!

評判が良ければもっと美味しい鶏肉で定番にしようかな?とも考えています。


今年はスキー場の状態がよろしそうですが・・・昨年同様娘がスキーに行かなくなり・・・・マスターも行っておりません(涙)

せっかく40代で始めたスキー!行きたい気もするのですが・・・・一人で行くにはへたくそすぎます。

誰かスキーに連れてって!

2・3月はソフトバレーで忙しそうですが(笑)

それでは また!
読者の皆様

新年明けましておめどとうございます!

さと水は本日、3日より新年の営業を開始しました。

状況としては、お客様がポツポツといった所でしょうか?

今年は下の画像のように、楽しい事・福が沢山あるような年になれば幸いですね!

年賀画像(ブログ用)

お店では新年企画として・・・・

メルマガ読者の方々に「振る舞い酒」を振舞っております!

ブログをご覧になった方もOKなので一言声をかけて下さい。

「振る舞い酒」と聞くと日本酒?と思う方が多いと思いますが「赤ワイン」です。(お祝いぽくって良いでしょう)

「振る舞い酒」は7日までのサービスですよ!

この他にも「お刺身の福袋盛り」は活アワビが入って2000円!など色々やっております。

とりあえずは、今週の5日(土)までか7日(月)までの企画です。

是非ご利用下さい。

それでは また!

