今日起きて外を見てみると・・・・冬でした。

昨夜からの風の強さに不安を感じていましたが、新聞を見てビックリ!

室蘭であんな被害になっていたとは・・・母の出身地で今年の夏に行ってきた室蘭ですが、街が錆びれた感はあったものの子供の頃よく遊びに行っていたため懐かしい思い出がよみがえりました。


写真は道南・檜山で漁が本格化した「スケソウダラの白子」・・・そう、人気の「タチ」です!

最近は真ダラのタチは超高値!それに連動して「助たち」も高騰(涙)

それでも地場産はお買い得な価格です。

「たち」と言えば「たちポン」や「天ぷら」が定番ですが、今年はバター焼きでご提供中です。

バターのこげた香りとニンニクの風味が濃厚なタチの味にベストマッチです。

ただ今、さと水の人気メニューとなりつつあります。

天ぷら同様アツアツなので、一気に口に放り込むと「落語のネギマ鍋」のように大変なことが起こってしまいますのでご注意下さい(笑)


話は変わりますが、ファイターズが1位指名した「大谷君」の記者会見をラジオで聞きました。

あのコメントが高校3年のコメントか?と思うほどしっかりしていましたね。

どうやら大物になりそうです!

間違ってファイターズに入団して、函館のどさまわりシリーズの来て欲しいものです。

それでは また!



たちバター焼き
2012.11.20 メンズ大会
日曜日はソフトバレーの試合で昭和小学校へ!

今回は年に1度のメンズ大会。

チームサトミは若者たちが「メンズサトミ」と名乗り、1チーム出場です。

マスター他3名は函館「トレード」さんと合同で「おやんずチーム」で出場!

oyanzuさんのブログはこちら→ http://oyanzu3.blog122.fc2.com/

写真はoyanzuさんの物を無断で拝借(撮りわすれました〈汗〉)

このメンズ大会、若いメンバーがこぞってチームを作ってきます。

私たち「おやんずチーム」は「そこそこ楽しめれば・・・」くらいに思っての参加。

同じブロックに「メンズサトミ」と6人制をやっているチームが1チーム、その他若者チームが2チーム。

どう見ても最高齢チームです!しかもかなりの年の差です。

ところがこのソフトバレー・・・・試合をしてみないとわかりません。

全試合が終り勝敗は「メンズサトミ」3勝1敗。「6人制チーム」3勝1敗。「トレード(&サトミ)」3勝1敗で3チームが三つ巴!

結果はセット率で「メンズサトミ」「6人制チーム」「トレード」の順でした。

それにしても「おやんず合同チーム」は意外にも強かった!限りなく1位に近い3位ですからね!

体力のなさは人生の長さでカバーです!

とっても楽しい初メンズ大会でした!

ヤットマスター・Hさんありがとう!

私は風邪のせいもあり、反省会の最中でうたた寝をしてしまいました(笑)過去にないほどの早い解散でした。

それでは また!

ソフバメンズ
2012.11.08 年越し重
新聞の折込にチラホラ「おせち料理」のチラシが入ってきました。

「こんなの誰が食べるんだろう?」と感じる高額な商品もありますね。

「おせち料理」って、食べてみると、意外に箸が進みません。

田舎では「おせち」よりは「オードブル」を注文するご家庭が多いようです。

さと水では、そんな悩みに応えるべく「食べれるおせち」=「年越し重」なるものを販売しております。

縁起物はそこそこに「食べて美味しい物」を中心に!

そもそも道南は大晦日がメインイベント!

三が日ちまちま食べる料理でなく、年取り(31日)を豪勢にするのが風習です。

12月に入ると色々と準備に気を使います。

今年も12月30日は寝れません(涙)

写真は去年の商品です!

それでは また!

2012おせち - コピー
最近は気温も10度を切る日が多くなり「12月の準備をしなくては」と心ばかりが焦ります(汗)

明日はソフトバレーの試合。

しかも、檜山のローカル試合です。

メンバーもいつも組んでいるメンバーではないのですが「怪我なく」「楽しく」を合言葉に、良い汗をかければと思います。


先日、檜山漁協から「アブラツノザメ」なるものが到着!

北海道ではサメを食する習慣は薄く、私も過去・1度しか真剣に取り組んだことがない食材です。


サメ湯引き

「色んなメニューに取り組んで欲しい!」とのお願いもあり、数点の試食を作ってみました。


先ずは「湯引き刺し」

薬味とポン酢で食べて頂きましたが、上々の評判!

昨日はお客様からの提案もあり、辛子酢味噌も付けてみました。

癖がなく「淡白」と言った言葉がピッタリの「アブラツノザメ」!

こんな食べ方だとスイスイ箸が進んでしまいそうです。

サメ煮付け

お次は「煮付け」!

たぶんお客様の評価としては1番人気かな?

「湯引き」と人気を二分していた感じです。

ふんわりとした身に甘辛い味が評判でした!

アブラツノザメ

剥き身にしたものはこんなに綺麗!

実は1昨日から「ご試食か価格の 一品 300円」でご提供していました。

今日あたりで一区切りでしょうか?

評判が良ければ、漁期がある間使ってみたいとも思っております。


そう言えば昨日「明日は文化の日だから、休みじゃないの?」と常連様から聞かれました。


今日はさと水は営業しております!(明日は定休日ですが)

日本シリーズに興味のない方はお待ちしています(テレビは置いていません)

それでは また!