昨日からの蒸し暑さ。体調を崩している方はおりませんか?

今日も寝苦しそうですね。自宅にもエアコンが欲しい気になります。

そんな中、暑さに負けないスタミナ食材を発見。

写真は、左が普通のニンニクの一片。右が江差産 原田農園が誇る「無臭ニンニク」

このニンニク加熱するとホコホコに!

しかも、臭くありません!

私もニンニクはあまり得意ではないのですが(胃が痛みます)このニンニクなら大丈夫!

今回は素揚げでご提供です。

塩お付けて食べると良い肴に。夏の塩分補給にも役立ちます。

それでは これから予約の準備で火と向き合います。

厨房で熱射病にならないか心配ですが・・・30年間なったことがないので大丈夫でしょう。

それでは また!

無臭ニンニク
2012.08.13
9日から11日まで3日間行われた江差のお祭り!

北海道で一番歴史の長いお祭りのようです。

普段は1万人いない人口が何倍にも膨れ上がります。

観光客の方々も沢山訪れため、お店も大忙し!

中には泊まる事が出来ないので、見終わった後函館に向かう方もいらっしゃいました。

写真は最終日、店のそばに13台の山車が勢ぞろいした時のワンカット。

節電とは無縁なほど明るかったです。

この山車の証明は現在はバッテリーを使っています。

昔は発電機を使った時期もあったようです。

今後はLEDに変わるのかな?

LEDだとチョッと雰囲気が変わりそうですね。

今日からお盆ですが皆さん、お墓参りは済ませましたか?

我が家は・・・お盆中行けそうにないです(涙)

それでは また!

お祭り
