「イチオシ」撮影風景

まずは2年連続出てしまうことに・・・HTBテレビ「イチオシ」の中のコーナーで「世界で一つだけの味」

去年は「天然磯海苔の棒飯」をご紹介して頂きましたが、今年はオーソドックスに「お刺身の江差盛り」のご紹介です。

上の写真は撮影風景。カメラさんの真剣な姿勢が伝わってきそうです。

下の写真は撮影のライティングを使わせて頂き、私が撮ったワンショット。

どうです。素人でもプロがセッティングしてくれたライティングで撮るとウソのような写真が!


詳細は見てのお楽しみと言う事で、放送は7月3日。4時(16時)台の予定です。

マスターのひきつった顔も見れますよ(笑)

さと水のほかには「やまげん」さん。「津花館」さん。がご紹介されます。

江差盛り

今日のタイトルである「オオヨ」と言う魚。

詳しくは「ヤフー百科事典」でどうぞ ↓

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%82%AE/

今回揚がったのは、38キロの大物!

翌日には70キロの物も揚がりました。

「オオヨ」と言う魚。実は俗名で正式には「イシナギ」がホントです。

漁師さんの間で、大物のイシナギの事をこう呼んでいます。

地元の人もほとんど口にする事が無い希少な魚。

とりあえずは「お刺身」で食べていただいていました。次は何年後に出せるかな?


明日はソフトバレーの試合です。

「チームサトミ」が3チームも出てしまいます。3チームとも楽しんで、ついでに1試合でも多く勝てると良いですね。
まずは「毛?が無く・楽しく」で行って来ます。

それでは また!

2012.06.25 カジキマグロ
メカジキ
今日は南太平洋シドニーからのお客様をご紹介!

その名も「メカジキ」!
「カジキマグロ」と言えば皆さん良く耳にしたことがあると思いますが、食べたことは・・・??

以外に少数派の様な気がします。

写真は「腹上」と言ってマグロでいう「トロ」の上の部分ですが・・・なかなか美味いです。

マグロと比べると硬い食感ですが、程好い脂がサラリと乗っておりある意味マグロより食べやすいかも?

お店ではお刺身を 650円でご提供中!

6月1日から解禁になった「真イカ漁」

最初はかなり小さめでしたが、半月も過ぎるとかなりの大きさに!

読者の皆さん、もう真イカは食べましたか?

それでは また
今日入荷の新潟産「デッカイ天然岩ガキ」!

1個400グラム前後の手のひらサイズです。
一口では食べきれない大きさ。とってもジューシーです。

通常は1000円以上の価格です・・・が、今回は魚屋さんが頑張ってくれました。

1個 680円です

100円プラスでトロトロのグラタンにも早変り。

是非お試しいて欲しい一品です。



デッカイ岩牡蠣
