2015.10.19 娘のお土産
先週、娘が4泊5日の旅から帰ってきた!

その旅の名は「修学旅行」

旅立つこと3週間くらい前、カミダイからイオンに変わった店舗で「トラベルフェア」なるイベントをやっていました。

なんてことはなく「修学旅行用のキャリーバックフェア」!

パステル調の色で手頃な価格の物があり、そこへ目を向けた娘。

「これは早く決まりそう!」と思いさっさと買って帰ろうとすると・・・・・

何やらもっと気に入ったキャリーバックが見つかったような・・・・

色んな説得工作にかかるものの、娘はその売り場の前から動かず(3歳児の駄々っ子の様に)

結局、もう二度と使うことがないかもしれないキャリーバックに2万円近い出費となりました。

親の目から見ても、後で選んだほうが断然良い感じ!

一人娘に弱弱なマスターとママでした(笑)

話は遡り、娘が小学校の修学旅行の時・・・・

買ってきたお土産を袋から順番にだして「これはおばあちゃん。これはお母さん」と「次はお父さんかな?」と心待ちにしていたら・・・・

出てきた物は青森のレストランで昼食にでた「りんごジュースの缶」1個!

娘いわく「先生がお土産にしても良いよ!」と言っていたらしい・・・

有り合わせのお土産だった小学生の時から五年後の今回の高校の修学旅行は・・・・

ちゃんと選んでくれた様です・・・お土産を!

彩乃お土産2

こんな包装紙の包まれていました。

八ツ橋に「チョコバナナ」や「チョコイチゴ」があるなんて初めて知りました!

もう一つの包は・・・・
彩乃お土産

滑らない「夫婦箸」!

チョッとしか多く持たせなかった小遣いで工夫して買って来てくれたようですね!

それにしても今の修学旅行は行き帰り飛行機!場合によってはタクシーなんかも使っていたようです。

マスターの頃は連絡船に寝台車、帰ってきた頃にはヘトヘト!津軽海峡に船酔いで撒き餌を出していた同級生もいました。(笑)

何はともあれ、良い思い出になったようです。

高校生活も折り返しとなり、年が明けたら進路も決めなくちゃいけません。

早すぎる娘の高校生活に追いつけないマスターでした(笑)

それでは また!
数年前、友人のYさんと一緒に食事に行った「鶏旬」!

ここは比内地鶏が売りの焼き鳥屋さん。コースで頼んで美味しく頂きそろそろ帰る時間かな?と思っていると・・・

「最後に一口ラーメンが出ますから!」とご主人から一声!

この「一口ラーメン」の味が忘れることができない程美味かった。

それから数年。去年ここでランチをやっている情報が入り、早速行って見ました!

なんと、ラーメンランチがあるではありませんか!

ラーメンはこんな感じのアッサリラーメン。全つゆしても喉が乾かないのでスープまでしっかり飲んできます!

鶏旬ランチ

このラーメンにはおにぎりも1個付きます。

更に娘がテレビ撮影で行わらる「持ち上げ」をやってくれてます(笑)

鶏旬ランチ2

昨日は昨年に続いて二回目の「鶏旬ランチ」でした!あっさり派の方にはとってもお勧めのお店です!

次回は「比内地鶏の親子丼」をいってみたいと思います。

それでは また!


お知らせ
8月23日(土)はマスター&ママの同窓会が地元・熊石である為お休みさせて頂きます。
予めご了承下さい。
先週の日曜日、久しぶりに「鍋祭り」の会場へ!

鍋祭り


さと水が出店していた頃からなので5・6年ぶりぶり位でしょうか?

開始時間前に到着したので人混みもそれほどでもなく、ゆっくり鍋を選んでから食べ始める事ができました。

先ずは前日お店に来てくれた青森・五所川原の「ごよっこうどん」からスタート!

山芋のとろろやサバ缶など青森の特産品がうどんに乗ってます。お味の方は・・・大変美味かった!東北は濃い味?と思いきや結構な薄味仕立てで上品な味でした。

そうこうしているうちに11時を回ると人の数が急激に増え、座るテーブルもなく「立ち食い鍋」状態に!

それにもめげず、娘と嫁はおしるこなんかも食べていました。

途中、函館からバレー仲間の「ヨッシー」も家族で楽しみに来ていましたね!180数センチの大男なので何杯も平らげたのではないでしょうか?

鍋祭り3

会場から出る頃にはこんな風な混み具合! 人混みが苦手な我が家はこのあと帰路へ・・・・のはずが、江差署の方たちと遭遇!

何やら「ほくとくん」なる道警のマスコットを連れてきたようです!

美人刑事のMさんから「家族で写真をどうぞ!」と言われ「ほくとくん」と一緒に家族写真です。

鍋祭り2

家族3人で写っている写真は久しぶりでしたね!

出店していた時は眠くて寒い鍋祭りでしたが、なかなか楽しい半日を過ごすことができました!

チョッと早い昼食だったので夕飯前には腹がギューっ!・・・もう少し食べておくべきでした(汗)

それでは また!

2014.01.29 下宿探し!
先週の臨時休業、実は娘の受験があり函館へ前泊したためのお休みでした。

面接と小作文の簡素な高校受験でしたが・・・無事合格通知が届きました。

これで一安心。昨日入学金を上納?しに行き、その足で学校側から頂いた下宿を2軒訪問。

いやあ!今の下宿は凄い!

セントラルヒーティング、クローゼット、ベットに机、テレビにシャワー室、洗濯機に乾燥機。電子レンジに調理室まで完備です。おまけに玄関はオートロック!

これだもの月6万も7万もする訳ですよね~!

中には食堂以外は部屋の中に完備され10.5畳もある部屋もありました( ゚Д゚) ス、スゲー!

しかし、親としては住人との接触がなさ過ぎるのも心配・・・

多額の金をつぎ込んで高校に通わせる訳なので、少しでも娘に合った環境の下宿へ住まわせたい。

そんなんで日曜日にもう一度見てこようと思います。

読者の方々で函館大妻高校の近くに良い下宿を知っていたら情報を下さいm(_ _)m

今のところ、昨日見せてもらった「はまなす荘」が最有力です(市立の向かいです)

そんな訳で、店はさほど忙しくないのですが・・・何だか超忙しい(汗)

それにしても函館の小路は超ガタガタ!愛車のウイッシュ君も悲鳴を上げています。(そろそろ買い替え時期なのですが・・・もう少し我慢)


最後にこんな写真を1枚!
シマ海老

まもなく前浜の「エビ漁」が始まります!

それでは また!
先ずは臨時休業のお知らせです。

来週21日(火曜日)娘の用事で臨時休業とさせていただきます。予めご了承下さい。


先週の日・月はさと水も連休だったのですが、月曜日に時間があればまたまた「蔦屋」へ行こうと考えてました。

ところが、あの天候としばれ具合で見送りに(涙)おまけに昨年スタッドレスを買い換えたのですが・・・しばれに弱いようです。
やっぱりスタッドレスは国産がよろしいようです!(アジアンタイヤを始めて履いてみました!激安でしたが・・・)

そんな中「今日のお昼は何を食べようか?」と家族会議!

強風としばれの中上ノ国にある「グルメブティックもんじゅ」へランチに!

しばらく上ノ国方面に行っていなかったのですが・・・江差の風など問題になりません。

駐車場につき入口まで歩いてる間の道がとても長く感じます(汗)レストランに入ると暖かいのですが、ガラス張りの窓からの日本海の景色は絶景&寒々しかったですね!

では、いよいよランチの中身に!

先ずは嫁が食べた「カニ御膳」だったかな?
もんじゅ食事2

かにめし好きな嫁にはたまらなく美味しかったようです!食べきれないのでそばの半分はマスターが頂きました。

次はマスターが食べた「フルーツポーク丼」
もんじゅ食事

二種類の調理法で仕立てたフルーツポークが美味しかったですね!

最後に娘が食べた「夷王山ダブルカレー」!もんじゅ食事3

コレ中のライスもカレー味でした。トロトロオムレツが気に入ったようです。

たまには近場のレストランでゆっくり食事するのも良いものです!

それにしても冷え込むと窓側の席は寒かった・・・

もんじゅの皆さん大変おいしゅうございました!

それでは また!
