7月の忙しさにかまけて、すっかりブログの更新を怠っておりました(笑)

「ブログ止めたっちゃんじゃ??」と思っていた方はご安心を!スパンが長くなっても更新しますからね!

ところで皆さんこの野菜の名前は??
トウキビ

我が家では「キミ」と呼ばれています!

自分は熊石の出身なのでおおかた「キミ」または「とうきみ」かな?

江差でもおおかたそのようです!

正式な名前は「トウキビ」ですよね(笑) 「とうきみ」や「キミ」って方言なんでしょうか?ご意見お待ちしています~♫

夏真っ盛りになり野菜たちが激ウマです!

この「きみ」もその通り。さと水では「かき揚げ」でご提供です!

この「きみのかき揚げ」 早い時期の本州物は上げていると「パーン!」と爆発することが!

皮が硬いため油で加熱されると弾けるんですね!ちょくちょく火傷しそうになります。

やっぱり「きみ」は鮮度バリバリの道南産が美味しいです。

話は変わり来週の9日から「姥神大神宮とよ祭」(姥神祭り)が始まります!

今年からは11日が山の日で祝日ですが、さと水は営業しておりますよ!

ですが、10日・11日は早めに営業を終わらせて頂きます。

例年、開店直後からお客様が殺到。10日の「宿入れの義」や「お囃子コンクール」の時間、11日の新地に山車が集結する頃には皆さん店から帰られます。

ほとんどのお客様は食事が目的!「食べ終わったら帰る」と言うのが例年のお祭り中の店の状況です。

新地飲食店も休んでいる店が多いため殺到するのですが、ここでご来店のお客様にお願いです!

9日は通常通りの営業ですが・・・・10日・11日は10時位で営業を終わらせて頂きます!

また、お席が空いていてもスタッフの手が間に合わない場合は入店できない場合があります。


わがままな店ですが、一度にご来店が集中すると対応しきれないので予めご了承下さいm(_ _)m

ご来店予定がある方は、事前のご予約をお勧めいたします。

何はともあれ、江差一年で一番盛り上がる日!今年も天気が心配のようです。

それでは また!
先ずは、前回の記事でお知らせしている通り18日(土)を臨時休業させて頂きます。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

先日東京からのお客様の宴会メニューを考えている中「江差らしい食材でおもてなし!」と思い「紅ズワイガニ」を仕入れ!

しかし、このお客様達は60~70代の社長さんばかり。あちらこちらで美味い物を食べていそうな方々です。

年齢的にもボリュームがあるものは避けようと思い、考えついたのがこのメニュー!

紅ズワイほぐし身

紅ズワイ蟹をほぐし身にし水菜などの野菜と一緒に和えました。もちろんかに味噌も一緒です。

水菜と蟹身、意外にかに単体よりシャキシャキ感もあり食べやすい。

かに味噌は付けて食べても、かけて食べても良いのでひと皿で二度美味しい感じですかね!

この東京からのお客様たちには、この一品も含み大好評!お料理全部をたいらげて行ってくれました。

頭を悩ませたぶん感動ものでした!板前冥利につきます。

興味のある方は、日替わりメニューでもお出ししている事があるので一声かけて見て下さい。

さてお次は最近こんなデザートもお出ししています!

アイスの天ぷら

「アイスの天ぷら」です!

実はこれ隠し衣に「ベッキーさん」のパンが使われています。

外はアツアツ、中は冷たく!昔からある料理ですが「あったかくてしゃっこい」最近流行りの食べ方ですね!

最後に今年二年目のこの日本酒!

奥尻

そう「島の酒 奥尻」です!

奥尻の米と水を使って、栗山の小林酒造さんでの醸造です。

一部情報によると、去年のお酒より美味いとのお話も・・・・

マスターもまだ試飲していませんが楽しみです!

それでは また!

2016.02.19 タコボッツ
タコの頭のお刺身・・・地元の人達は、足のお刺身より好きなんです!

我が家でも足よりは頭を食べることが多いです。

タコボッツ

昨晩「タコのボッツ刺し」を出してみると、地元のお客様からオーダーが!

道南では「あたま」の事を「ボッツ」と言います!

カウンターに座った道南出身の面々で「ボッツ」を皮切りに「これわかる?」と色んな方言が飛び出します!

「うしろこんべ」(後頭部のこと)なんかは皆わかったのですが・・・・

「あぐど」は上ノ国女子しかわからず(笑)道南でも、ごく一部でしか使われていない方言なんでしょうね?

ちなみに「あぐど」は「かかと」の事!

マスター達よりも一世代前だと分かりそうな気もします。

福島町出身のお客様からは懐かしい方言が!「機嫌の悪くなった女性を・・・『やませ吹いでる』」と!

最近はすっかり聞かなくなりましたが、確かに言ってましたね!

お店が暇だったお陰で(汗)すっかり方言談義に花が咲いた一晩でした!

もっと方言で会話したほうが良いと思う自分です。

それでは また!


さと水の近所には飲食店が数十軒あります。

ここに店を移した15年前から見ると半分くらいになったと思います。

人口も3分の1以上減っているので当然と言えば当然だが・・・・

さと水の常連さんに人気があるすぐそばのスナック「ボナペティ」!

ここはスナックのようなバーのような不思議なお店。

しかもオーダーするとマスターお手製のこんな料理が!

ボナ・ナポリタン

ボナ名物「ナポリタン」!

自分も先日十年振りくらいに食べて来ました。なかなかのお味で、深夜にこんなきちんとした料理が食べれるのはホントに嬉しい。

ここのお店、少人数からの定額飲み放題もやってくれます。

先日お邪魔した時も「飲み放」だったのですが、マスターが飲んでいたハイボールの中身はスコッチウイスキーでした。

ボナ・スコッチ

スコッチ好きな自分にとっては超ありがたい!

更にボナペティのマスターから高級スコッチをご馳走になりありがたい数時間でした。

カウンターの中の棚には色んな洋酒がたくさん!一声かけると見せてくれる・・・と思います。


話は変わり、「line@」と言う、お店のlineがあることをご存知でしょうか?

実は登録だけしておいてほったらかしだったのですが、何もしてないのに登録すが増加!

今じゃ通信手段の大半がlineですもんね。

興味のある方は是非、ともだち登録して下さい。

お問い合わせや、予約、お店の日替わりメニューも見れます。lineのQRで読み取ってください。



こちらをクリックでも登録出来ます。
友だち追加数

今週末は「江差 なべ祭り」が開催!

明日の夕方と日曜日のお昼に時間のある方はぜひどうぞ!

それでは また!


2015.05.15 厚沢部まい茸
最近、前浜の魚が思うように手に入らなかった時の「地場産食材」を検討中!

中でも優秀なのが「厚沢部産 まい茸!」

この舞茸、マスター的には「全国でもトップクラス」の代物!

もちろん養殖ですが、水分も少なく香りもあり、肉厚で日持ちもします。

どんな料理にでも使える舞茸なので天ぷらを中心にいろいろ活用中です!

この舞茸は「渋田産業」さんで作られ、直販の売店もあります。

渋田産業

こんあ感じで500円・300円で売られています!

厚沢部舞茸2

300円の袋はご家庭で食べるにもちょうど良い感じ!

厚沢部舞茸

他に加工品なども売られていますので試してみるのも楽しいかも!

ここは江差と厚沢部の境目くらいにあり、日曜日以外は営業しているようです。

まだ食べたことがない方、一度お試しを!舞茸のイメージが変わります!

最後に「さと水メルマガ」のご紹介!

かなり不定期ですが、お店の情報をリアルタイムでお伝えしています。

ブログやフェイスブックではお伝えできない情報を発信!

下のQRコードから空メールを送ってください。

めるめるQRコード

iPhoneでなどで読み取りづらい方はこちらから
めるめるQR(アイホン用)


それでは また!