今日から二月に入り序々に陽気も良くなってくれるのでは?と期待しています。

江差は例年より積雪量が多く、一月は雪かきに追われてました。

例年だともう少しドカ雪の日がありそうですが・・・・・

前浜ではエビ漁が開始!出漁しているのは一艘だけなんですが、順調に入荷しています。

シマ海老・ボタン海老・南蛮海老と色々な種類がありますが、さと水で使っている海老はコレ!

ガサ海老2

「ガサ海老」と呼ばれている海老です。

エビ独特の甘さが少なく、いくらでも食べちゃえるエビなんですが・・・・見ての通りトゲトゲがたくさんあります。

このエビの扱いにはかなり慣れていますが、仕事後お風呂に入る頃には「手がガサガサ」!

ハンドクリームで養生しています(笑)

お刺身はもちろんですが、中でも人気なのはこのメーニュー!

ガサ海老天ぷら

そう、天ぷらです!

この天ぷら、実は頭も付いています。味噌の部分やヒゲの部分がたまらなく旨し!

まだ食したことがない方は是非ご賞味を!

話は変わり3日の節分の日に折り込みチラシが入ります。

とは言っても江差町内だけなんですが、閑散期に少しでもコテ入れになればと思っています。

チラシA2
チラシA

2月の江差は「たば風の祭典」がロングランで行なわれます。

さと水は出店しませんが「鍋祭り」もその一環。

その日は娘もいるので家族で寄ってみようかと思っています。

それでは また!
雪が降りそうなので、スタッドレスに履き替えて雪を待ち構えて見たところ・・・・

さっぱり雪が積もりませんね(涙)

商売的にはこんな感じの天候の方がお客様が足を運んでくれそうです。

明日、明後日と連チャンで峠越えの予定ですが道路状況は心配なさそうですね!

今日は久々のメニューネタを!

天気は小春日和?でも、前浜はしっかりと冬の様相です。

それでは最近の2大人気メニューを!

先ずは始まったばかりの「知内産殻付きカキ」
カキ本番

ちなみにこの画像は春の身入り最高潮の物!ここまでの身入りは無いものの、例年より走りとしては身入りが良いように思います。

お次はコレ!
たちポン

大人気の「たちポン」ですね!

たちはこの他に「天ぷら」「塩焼き」バルサミコソースを使った「バター焼き」などをご用意!

1キロ以上仕入れたカキが一日でなくなる事もあります。

日によっては入荷のない日もありますので、お目当ての方はご確認を。

最後はあまり見かけたことのない「日本酒」

亀齢

広島産の「亀齢」と書いて「きれい」と読みます。

この日本酒、凄いリーズナブルなんですが安い日本酒によくあるペラペラな味ではなく、しっかりとした旨さがあります。

1升3000円くらいの純米酒と肩を並べれるほどの美味さですね。

メニューにはありませんが声をかけていただければおつぎしますよ~♫

実は明日は北斗市の「北斗へいや」で娘の学校の弁当販売があります。

限定100食なんですぐ売り切れるようです。

娘は売り子役に選ばれた様なので明日は晴れ姿&冷やかし&弁当を買いに行ってこようと思います。

ホント親ばかなマスターですね!

ブログの表題も「江差の親バカ歳時記」に変えなくちゃいけないかも(笑)

それでは また!
今週末からいよいよ秋の大型連休!

読者の皆さんはどんなご予定でしょうか?

さと水も20日(日)~23日(水)まで、遅い「夏休み」を頂きます。

実は何日間休もうか迷ったのですが、魚市場も連休なので魚介類の仕入れが困難、8月も定休日以外は営業していたので思い切って4連休とさせていただきました。

ご来店予定のお客様にはご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。


話は変わり先週でフードメニューやドリンクメニューを衣替えする事ができました。

以前のメニューには「バツ印」や「終売」とマッキーで書いたところなどがあり読みづらかった事と思います。

それでは新メニューをご覧下さい!
新メニュー3
先ずはフードメニュー!もちろん「日替わりメニュー」も健在です!

新メニュー1
続いては「ドリンクメニュー」!入手しづらい「雪の茅舎」や番外品なのに年中ある(笑)「刈穂 生原酒」などが新たにラインナップ!

新メニュー2
こちらは裏側!道南発祥の「コアップガラナ」も登場です!

新メニュー4
「飲み放題メニュー」はこんな感じ!

フードメニューは数年ぶりのリニューアルです。少し品数が増えたかな?

失くなったメニューや新しく加わったメニューなどいろいろありますので、良~く目を凝らしてご覧下さい。(笑)

最後に2週間前に江差病院の近くで撮った「漁火&夕日」です!江差の夕日は季節を問わず綺麗ですね!

それでは また!

漁火と夕日
月曜日の祝日、函館へ行く途中の中山峠での風景!

結構、色付いてますね!前日、雲石峠を通ってきましたが中山峠の方が紅葉してました。

着実に冬が近づいている模様です(^^;

中山峠紅葉

この日の帰り、厚沢部の「茹できび」を売っている場所(今シーズンは終わってます)の近辺が大渋滞!

時間は夕方の5時半頃。車の事故かな?と思ったのですが何やら違う様子!

人が車から降りて歩いているのが見えたので自分も行って見ることに。

現場に行ってみると、女の子らしき人物が反対車線に倒れていました(゚o゚;;

先頭車のトラックの運転手らしき人が「おおい!大丈夫かあ~!」と声をかけ身体をたたいてみるものの反応はナシ。

まもなく救急車が到着し運ばれて行きましたが、意識もなさそうなので「ダメなんじゃない」と嫁と話しながらありもしない妄想にふけっていました。

数時間後、知り合いから情報が・・・

その日は江差の南が丘小学校でスポーツの大会があり、仲間内で内輪もめ。

その子は歩いて北斗市まで帰ろうとした途中、疲れ果てて現場で倒れてしまったようです(汗)

それにしてもスポーツ大会のあと、もの凄い距離を歩いたものです。

何はともあれ、事故や事件ではなかった事にホッとしました!

ビックリ仰天な体育の日でした(^^;


話は変わり、急に寒くなりさと水ではこんなメニューが売れています!

カキのブラタン

先ずは「カキのクリームグラタン」!

チョッとひと工夫したトロトロのソースが人気です!

もうひと品は・・・
たち天

「スケソウ鱈のたち天」!

熱々をほおばるとやけどしそうになります(^^;

どちらも寒い季節に嬉しいメニュー!ほぼ毎日ご提供出来ますのでご安心を。

最後は常連Sちゃんから頂いたお土産!

シンプルな味が美味しかったです!ありがとうございました(*^^)v

人形焼き

それでは また!

先週23日の土曜日はマスター&ママの同窓会の為お休みを頂きありがとうございました。

20人に満たない小規模同窓会でしたが、飲むより食べるより「しゃべり」が主でしたね(汗)

卒業以来始めて顔を会わせたメンバーもいて、会場に入ってくると「あれ?誰だっけ?名前が出てこないよ~!」

すっかり風貌が変わった同級生もいて場内大爆笑でした!次回は2年後かな?


最近はブログの内容が「フードブロガー」の様になって来て、チョッと反省をしております(汗)

なので、今日はお店メニューのご紹介!

夜風はすっかり秋の様相!

秋と言えば「サンマ」ですかね?

数日前までスーパーなどで1尾500円程の価格で「とっても焼いて食べる気にならない」と言っていたお客様も。

3日ほど前から棒受け漁の小型船が出漁!家庭でも焼いて食べれる「庶民の味」な価格になってきました。

サンマ

さと水では、先ずは「お刺身」! 今年はこのお刺身にチョッと一手間!

実は、ほんのちょっぴり酢で締めてあります。気に止めないと生のままだと勘違いするお客様も。

酢で締めることで青魚の臭みが無くなり食べやすくなります。

そんな酢で締めたサンマを使った料理がコレ!

サンマの白飯握り

「サンマの白飯握り」!

実はご飯が「寿司飯」じゃありません。「白飯」を使った握りです!つけ醤油に酢が入っているので、口の中に入れると丁度良い塩梅になります。興味のある方は是非お試しを!

さんま漁と一緒に釧路で水揚げがあるのがコレ!

イワシ

そう、「真イワシ」です。

さんま同様、庶民の味方価格のお魚!

これがどんな料理になるかと言うと・・・

イワシのうめたたき

「イワシの梅たたき」「なめろう」の梅版ですね!

ご飯のお供にはならない感じですが、酒の肴にはなかなかです!脂の乗った青魚にタップリの薬味、梅の酸味が好相性です。


最後にやっぱり食べ歩きした逸品を!

函館クレープ屋

これ、クレープなんです! 賞味期限30分の超薄皮のクレープ。直接手で持てないので包み紙と一緒に頂きます。

甘さも抑えられて超美味しいクレープでした。

お店の名前は忘れてしまいましたが(汗) 函館・大町のツルハの上の方にあります。行列が良く出来ているのですぐわかると思います。甘党じゃない方も行けちゃう味でした!

それでは また!