こんにちは!さと水のマスターの佐藤です。

久々の更新、先ずはGW中の営業日です。

4月29日(土・祝)       営業
4月30日(日)         定休日
5月1日(月)~4日(木・祝) 営業
5月5日(金・祝)~7日(日) お休みさせて頂きます


ご了承のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

昨年の秋頃から、嫁の病気が発端で食べ物の成分に敏感になっている我が家です。

お店に良く来ている方はおわかりの通り、嫁がスリムになっております(笑)

特にダイエットをしたわけでもないんですが、「糖質」「脂質」「蛋白質」「ミネラル」「ビタミン」の食品五大栄養素の取り方を工夫しています。

特に糖質・・・甘い物の取り方には要注意!世の中には危険な甘味料がわんさかです(汗)

まだまだ知識が足りないので、ブログでは詳しい事を書きませんがチョッとググッて見るとワンサカ出てきますね。

さと水でも先ずは調味料を見直して使っています。

もともと化学調味料は使いっていませんが、「白い砂糖」をやめました。今は「甜菜糖」と「さとうきび糖」を使っています。

先日は醤油も見直し、まもなく「丸大豆醤油」に切り替わります。

日本の食品加工技術はものすごく、ありえない原料でいろんな食品が作れるようです。

今後は得た知識を少しずつ皆さんにお伝えして行き、お店でも出来るだけ安全な料理をご提供できるように心がけます。

最後にこの時期ならではのメニューをどうぞ!

アスパラバター

乙部産のアスパラバター焼き!走りのこの時期は柔らかく香りも格別ですね。

_紅ズワイ春巻き

江差産の紅ズワイガニを使った春巻きサラダ!

ニシンの酢締め

サバが高騰の為作った「ニシンの酢締め」!しめ鯖に負けない美味さ!

豚のカレー煮込み

たまにはこんなのも「豚のカレー煮込み」!八雲産ポークの角煮が入ってます。

それでは皆さん次回の更新をお楽しみに(*^^)v
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/192-62f19f9c
