このブログを忘れ去ってしまった方もいるくらい(汗)長~く更新をしていなかった事を反省している自分です(大汗)

年の瀬で忘年会も終了しチョッと落ち着いたので、先ずは年末年始の営業日です。

年内は本日28日で終了!
明けて、新年は4日からの営業開始です!


明日からは「年越し重」の作製に入ります(既に仕込みをしてますが・・・)

読者の皆様にも良い新年を迎えることができるようお祈り申しあげます!

話は変わり恒例のフードブログを!

今回は娘の学校に3年間イタリアンの講師の先生で教えていただいたシェフのお店です。

娘の進路も決定し合格祝いを兼ねてのコース料理を頂きました!

お店の名前は「アンティカ オステリア デ アルバ」 

名前が長すぎて「アンティカ・・・・」しか覚えていない家族です(笑)

先ずはアワビとアイナメを使った冷製の前菜。
アンティカアワビ前菜

さすがの繊細なお味!素材の味が引き立っています。

続いて「ズワイガニのカイエット」
アンティカズワイガニ

そしてソースが異常に美味しかった「オマールとボタン海老のパスタ」
アンティカオマールパスタ

ホタテとアスパラを薄生地で包んで焼いた一品。
アンティカ帆立パイ

火加減が素晴らしい「合鴨のロースト」!
アンティカ合鴨

圧巻のデザートワゴン!
アンティカデザートワゴン

びっくりするほどの種類から3種類づつを選べました。
アンティカデザート

ここのお店、かなりの評判で予約のお客様しか入れません。

一品ずつ手の込んだ料理、繊細な味付け、感動の2時間でしたね!

帰りには奈良シェフもお見送りしてくださり良い合格祝いになりました。

実は今回のコース料金(一人5400円)は、給食費問題の返還金で食べて来ました(笑)ランチにここまでは使えないですよね(汗)

ランチコースは1500円からあるので気軽に食べれますよ!

娘もあと2年は函館にいる予定なので、晴れの日はここでの食事が多くなりそうな位の満足度でした。

最後に最後のチャンスでやっと合格した「コレ!」
漢検3級彩乃

あっ!マスターじゃありませんよ(笑) 娘の「漢字検定」です!

「これで履歴書に書ける」と喜んでいました。高校生活最後のチャンスを物にしたようです。

それでは、皆さん良いお年をお迎えください!本年もスタッフ一同感謝の大盛りで!
先ずは、お客様からの問い合わせが多かった「知内産殻付きカキ」が登場!

_カキ本番

牡蠣好きな方多いですよね!身入りはまだこれからと言った感じですが(写真は今年の春の身入り最高の時の物)日に日にプリッとしていくのでお楽しみを。

続いて大晦日の「年越し重」のご予約開始です!

_年越し重18マス

昨年からは「つまみになる料理」を18点のマスの中に詰め込みました!

3世代がいる大家族には向かないかもしれませんが、お酒を飲みながらチビチビやるにはもってこいのお節です。

25食限定ですのでお早めにどうぞ!

最近の昼食は函館で取る事が多く、イタリアン好きな娘の好きな店によく行きます。

こちらは「必ず待つもんだ」と思って行ったほうが良い「パスタリア」!

パスタリア

娘が食べた「季節限定のサンマのパスタ」が絶品でしたね!自分もこれにすれば良かったと後悔しました(涙)

こちらも超人気店「カルドカルチョ」!

カルドカルチョ

こちらは麺の種類が選べ、味まで選べます。しかも大盛りは無料(ランチだけかな?)生パスタのモチモチ感がたまりませんね。

ランチは全部にサラダ、ドリンク、デザートが付くと言う嬉しさ!駐車場もあるので安心して行けますね。

すっかりフードブログになってしまった「江差の味な歳時記」ですが、懲りずに紹介していきます。お楽しみに!

23日の勤労感謝の日は営業してますよ~♫

それでは また!
明日の祝日はお休みしますね~!

12月の準備に取り掛かります。ご不便をおかけしますがご了承下さいm(_ _)m

ローストポーク

写真は八雲産ポークを使った「ローストポーク」!

今話題の低温調理で作っているので柔らかいデス♫

今週末まで「20周年記念 スーパードライが390円」を開催してます~!何杯飲んでも1パイ390円です。

それでは また!
今日から今週いっぱい生ビールが390円で!

何杯飲んでも1パイ390円!

20周年記念の最終弾デス♫

商売初めて丸20年!江差へ店舗を構えて丸15年が過ぎました。時が経つのが早すぎて頭が真っ白です(笑)

ビールフェア最終

最近人気急上昇の「とろけるジャガチーズ」!女性のお客様のオーダーが圧倒的デス♫

トロじゃが2

まだ食べてない方は是非お試しを!

それでは また!

先ずは臨時休業のお知らせです!

今月24日の月曜日、嫁の用事でお休みさせて頂きます。


実は5年ほど前から病院に定期検診に行っているのですが、なんと病名のない病気!今回は病気がなんであるかはっきり見てもらいに行ってきます。函館の病院なのでたぶん1日かかりそう(汗)

ご不便をおかけしますがご了承下さい。

話は変わり、過日行ってきた「魚べい」と言う名の回転寿司!

ここはレーンが回っておらず、注文した品が新幹線に乗って個別にやってきます。

魚べい2

魚べい4

こんな感じでお寿司が届きます!

なんと、普通の寿司屋に負けないこんなお寿司も!

魚べい1

ネタの種類も多く大変満足でした!それにしてもやすい!

魚べい3

この日は食べすぎで夕食時腹が減っていませんでした(笑)

最後にこの季節のさと水メニュー!

たちのバター焼き

「たちのバター焼き」ですね!まだメニューには出していのですが近々出しますよ~

ご希望の方は一言言ってもらえればお出ししますね!

それでは また!
